冬に逆戻り
2004/03/22 (月)

朝から雪...冬に戻ってしまった...
これを書いている夕方六時時点で10cmの積雪。メッチャ重い湿った雪。

ヒゲ親爺さんから頂いたイチゴ苗。昨夜は家でお泊まり。今日は土に植えてやらねば..まだ、ハウスの中は寒いので温床の中に置くこととする。温床に植えるわけにはいかないので、プランターに土を詰めて植えることに。
早速、プランターに土を詰めはじめるも...土がメチャメチャ冷たい..そりゃそうだ。
こんなところにいきなりイチゴを植えたら可哀相である。今まで暖かいところにいたのだから..そんな訳で、土を詰めたプランターを温床の中に入れておき、土が暖まったころを見計らって定植することとした。

昼、買物に行ったついでに焼肉食べ放題の店に。ランチは980円で焼肉、寿司(あまりうまくないが)、果物、サラダ、ケーキなどが食べ放題90分勝負である。平日だというのに、ほとんど満席状態。店の入り口に「肉の仕入れが困難で云々..」と張り紙があった。牛肉も置いてあったけど、どこの国の肉だろうか?
アメリカからの牛肉の輸入が止まって久しくなる。多少、スーパーの肉の値段が上がったようだけど、困るほどのことでもない。輸入が止まってもほとんど関係ないなぁ..というのが実感。
買物に行ったついでに、ジャガイモの種芋を購入。まだ植えるのは一ヶ月後位。だけど、早く買わないと売り切れてしまうのだ。売っていたホームセンターの人に聞くと..「本部の基準で入荷してくるから、なんでもこの辺では早すぎる時期に来ちゃうのよ〜 で本当に欲しい時期にはもう、入荷しないし。困っているの」とのこと。確かに...店の外では、全然売れずに、ただ霜にあたって枯れていくだけの花の苗。

夕方、ビニールハウスへ..温床で暖めていたプランターにイチゴを定植。そのまま温床の中へ。

夕方、ニュースで いかりや長介さんの件について放送。「8時ダヨ全員集合」のDVDが売れに売れているとか。自分も、子供のころに欠かさずに見ていた。家族揃って見ていた番組である。
今考えても、本当に大した番組だと思う。あれだけのセットを組み、あれだけの内容の番組を毎週生放送。本当に気合いが入っていたなと、改めて感じる。
今の番組はどうだろうか。お笑いタレントが出て来て、半分内輪話のような番組。手間も意欲も感じられないインスタントな番組が多い気がする。どれも同じように見えて、全然面白くないのは、自分が歳をとったからだけだろうか。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]