あぁ〜 やっちゃった..
2004/03/12 (金)

朝、ハウスへ..
9日に種を蒔いたレタスのプラグポット。保温のために積み重ねて毛布がかけてある。
で、「芽が出たかなぁ..」とめくってみたら、見事な徒長! 「あぁ〜 やっちゃった〜!」 積んだポットを広げるのが遅れたので徒長しちゃった...
ここんとこ暖かい日が続いたので予想外の速度で発芽が進んだため。

積み重ねた上の方のプラグポットは完全に徒長。下の方は、まだ芽が出てないので大丈夫。「コリャ駄目だ」ということで、徒長したプラグポットの苗はあきらめて(約1500本!)、あきらめた分、あらたに種を蒔き直す。

午後、踏込み温床のフレーム作り。明日は一日中、藁切りになると思うので、カッターの点検もしておく。
明日は、用水路に水を汲みにいき、いよいよ踏込み温床作りだ。

画像..左:ヒョロヒョロになってしまったサニーレタス
右 3月1日に種を蒔いたレタス苗。こっちはしっかり。


i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]