乾いた、腐った
2004/02/19 (木)

今日もいい天気で、とても暖かい。

暖かいと雪はどうなるか? 当然、とける、子供でも分かる。
つい、このあいだまで砂のような固まらないサラサラの雪だったゲレンデも、この暖かさでしっとりとした雪に...
スノーボーダーの滑走音(こんな言葉ある?)も、今までは「ザッ ザッ ゴゴゴゴォーッ」って感じだったけど、今日は雪がすっかり緩んで「ジャッ ジャッ ザザザザァーッ」という感じに。

ところで「乾いた雪」という表現を皆さんはご存知だろうか?
本当に冷え込んだ冬の日、重さのほとんど無い砂のようにサラサラの
これがとけて水になるとは信じられないような軽い雪のことをこう呼ぶことがある。

反面、今日のように春めいてきた時、緩んできてずっしりと重く、もうちょっとでシャーベットのようになってしまう雪を「腐った雪」と呼ぶことがある。
もちろん、本当に雪が乾いたり腐ったりすることは無いのだが、実際の雪の状態に即した面白い表現だ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]