ハワイアン
2004/01/09 (金)

今日は、フラを習っている人からハワイアンのCDを借りてきた。のんびりとした曲が多くて、なんだかまったり気分になる。

歌詞はハワイ語なので全然分からないのだけど、ハワイ語は英語より分かりやすい気がする。発音がはっきりしているのだ。

ハワイ語は、母音としてa,e,i,o,u 子音としてw,h,k,l,m,n,pの計12文字しかない(おおもとのハワイ語には文字はなかった)
したがって、言葉の中に同じ発音がたくさん出てくるので少々、単語を覚える事は難儀するかもしれない。

日本でも気を付ければ、時々、ハワイ語を目にすることがある。以下は、日本でも時折、目にすることがある(と思う)ハワイ語。

aloha....歓迎、さようなら
hula.....フラダンス、ハワイの伝統的な踊り
kona.....コナコーヒーが有名だけど、本来は風下の意味
lanai.....ラナイ ベランダの意味
lei.......レイ 花輪
ukulele...ウクレレ 高木ブーが演奏しているアレです

ハワイ語になった日本語もあります。

bento、gyoza、monja、ryokan、soba、mochi、ponzu、teisyoku などなど、なぜか食べ物に関する言葉が多いですね。

ということで、今日はここまで..
mahalo!(Thank you)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]