旅行をふりかえって
2003/12/17 (水)

旅行を通じて思った事...

あちらの人は、陽気な人が多い。
そんな感じの人でなくても「Morning!」とか挨拶するとその場では、ちゃんと微笑んで返事をしてくれる。
しかし、日本からの旅行者を見ていると(そんなに会わなかったけど)ちょっと疑問符が頭に浮かぶ。
例えば、レストランでの朝食。ウエイトレスが挨拶しても知らん振り..「ねむ〜 かったり〜」って感じでボサーとしている人のなんと多いことか..ちょっとみっともない。挨拶くらいしようよ。

意外だったのは、車の運転。何の根拠もないけど、あちらの人はのんびり走るようなイメージがあるのだが、実際はかなり飛ばせる道路では飛ばす。でも運転が乱暴かと思いきや、街中ではゆっくりと走る。信号がない交差点などでは、ほんとに譲り合っている。運転にメリハリがあるなぁ..という印象。

あと、いい意味で人の目を気にしない。例えば、スーパーのレジ。ゆっくりと、お金を1枚、2枚と数えながら出してもレジの人も、後ろに並んでいる人も気にしない。日本なら、後ろに並んでいる人の舌打ちが聞こえてきそうな場面でも平気である。

帰りの飛行機の中、トイレに行くときに誤って人のカバンを蹴飛ばしても、人にぶつかっても謝りもしない家族連れのお父さんがいた。なんか悲しい。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]