カメハメハ王
2003/12/07 (日)

翌日も良い天気。

車を飛ばして、ワイピオ渓谷へ。
展望台から、とても雄大な眺めを満喫する。
谷底にはタロイモ畑が広がっているそうだ。

その後は、有名なカメハメハ大王の像を見に行く。
ハビィ(Hawi)の街を目指して、250号線を気持ち良く走る。
道は上下、左右にウネウネしているけど見通しが利くので走っていて気持が良い道だ。

自分も、だいぶスピードを出して走っていたのだが、後ろからローカルの車が追いついてきた..かなりのスピードだ。で、躊躇すること無く、自分の車を追い越していった。

そのローカルの車が自分達の前、200mくらいは離れただろうか、茂みの脇からパトカーが出現! 先程、自分達を追い越していった車を追跡、あっけなく捕獲...スピード違反らしい。
追い越されるのが、あと3分遅かったら、自分が捕まっていたと思う...

ハビィの街を抜け、カパアウの街へ。
道路脇にあるカメハメハ大王の像を参拝(?)
日本語的に考えると、カメ・ハメハと区切りたくなるが、ハワイ語的には、カ・メハメハが正解。カ(Ka)は、英語で言うところのTheという意味なのだそうだ。

カメハメハ大王像の道向かいにあるレインボーカフェで昼食。ロコモコを食う。これは、地元の人気料理で御飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレービーソースをたっぷりとかけたもの。ボリュームたっぷり。

楽しみにしていた、並びの本屋さん(地元の本が豊富らしい)は日曜のために休みだった..残念。

宿に帰る途中「Pua Mau Place Botanic Garden」という看板を発見。寄ってみるも、あまり見るべき物は無かった..

画像は、左からワイピオ渓谷、カメハメハ大王の像、250号線からの眺望。



i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]