ブンガチャ節
2003/12/02 (火)

呑んだ翌朝は、辛い。
とりあえず、温泉に入ってスッキリ。

今日は、なんだか頭の中でずーっと、歌が回っている。
まるでCDのリピート再生のように...しかも、回っている歌はなぜか、北島三郎のブンガチャ節。

ブンガチャ節は、北島三郎のデビュー曲である。しかも、放送禁止となっている(なっていた?)曲なのです。
あの天下のサブちゃんの曲に放送禁止を食らった曲があるなんて...これを知ったときは意外や意外。

珍曲「金太の大冒険」とかなら、理由は分かるのだが、どうしてこのブンガチャ節が放送禁止なのか長い間、自分にとって謎だった。
どこをどう聞いたら、放送ができないような歌に聞こえるのか?これがまるで分からなかったのである。

ところが、今日、本屋で立ち読みをした時に、その理由の記述を見つけ、長年の疑問が解けた...
なんか、喉に詰まっていたものがとれたというか、便秘から開放された気分というか..まことにスッキリした気分だった。

しかし、放送禁止の理由というのが、今の時代においては、ほとんど言いがかりとしか思えないような理由で、時代の変遷を感じさせるものだった。

朝から、ブンガチャ節が頭の中で回っていたのは、この予告だったのだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]