時計
2003/11/20 (木)



キムチを漬ける準備。
まずは塩漬け。ハクサイを4つに切って大きなタルに漬け込む。これで数日漬け込む。

今日は散髪に行く。いつもは、家で切るので散髪に行くのは実は年に1回だけ。
ちょっと足を伸ばして、早くて安い床屋へ。
女性従業員ばかりで、ちょっと入りにくい。それに小恥ずかしい。
「どのようになさいますか?」って聞かれても、ウニョウニョ..(笑)

それに大きな鏡の前というのは、大変居心地が悪い。
短時間なんだけど、長い時間に感じた。

PICのソフトの方が、段々頭の中で醗酵してくる。
数字表示用の7セグメントのダイナミック点灯、時計に時刻を見に行くタイミング、必要とされるタイマー類
どこに内部のタイマーを使って、どこで割り込みを使うか、処理をどのように割り振るか..
あと、操作用のキーもスキャンしなくてはならない。
思い付いたことを、とりあえずノートに書き留めていく。

画像は今回使う予定の時計用IC。この小さな部品の中に時計と2199年までのカレンダーが入っている。


i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]