アブラカタブラアセンブラ
2003/11/17 (月)

しっかるしかる君の具体的な仕様をつめていく。
必要にして十分な機能、そして使いやすい、だけどプログラム
が複雑になるのはイヤだ。兼ね合いが難しい。

欲しい機能
機能を実現するための仕様
実現するためのプログラム構成

この3つの間を思考が行ったりきたりする。
機能を実現させようとすると、仕様上の矛盾が生じたり、
できそうでもプログラムが複雑になりそうで、しかたなく
機能を端折ったり...

こうやって、考えていくと、おぼりげながらプログラムの
概要が浮き出てくる。「あ、この処理の後は時計を見に行
かなくちゃいけないな」とか「この処理が終わらないうちは
あの処理に行かないように作らなきゃ」とか。
思った事はノートに書きとめていく。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]