ニーム&木酢液そして芽だし肥
2006/03/09 (木)

今日バラをいつもより入念に観察したら
新芽にたくさんの緑色したアブラムシがいた。
手で潰せる数じゃなかったので
すぐにニームオイルを散布と思っていたが
温度が低いためニームオイルが固まっていた。
ファンヒーターの近くで液化させすぐに散布。
曇っていたので昼間でも散布できたのがよかった。
ついでに昨日の木酢液の散布もやりなおした

ニームオイル  2cc
木酢液     10cc
水       1ℓ

そして早いと思いつつも芽だし肥を施しました。
できればキトサンを早いうちに撒水して
土壌の悪玉菌を沈静させた後に
肥料→活力液と行った方がよかったのかも。。。

近いうちにキトサンを撒水しておこうと思います。


  

 
ガーデニング♪
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]