無題
2015/09/18 (金)

昨日の雨がかなり多く畑は水分がだっぷり・・・

来春咲く花の種まきした、品種は金魚草・カンパニュラ・
オルレア(ホワイトレース)
仏さんがいるのでどうしても仏壇に供えられそうな花が多い。
カンパニュラはサカタから購入したものでチャンピオン系・小さい花のチャイム系の2品種。
チャンピオン系も秋に蒔いて春に花咲くそうです。

昨年秋に種を蒔いたカンパニュラ(チャイム系)は11月にマルチをし小さい苗を植えたのと春までポットに入れてトンネル内で育苗し春に畑に植えたものの差。
畑に植えたのは寒さに当たりかわいそうな苗の状態だったが春になり根元から芽をだしたくさんの花を咲かせたよ〜〜〜
真ん中の芯芽を早めに摘むと脇芽がいっぱい出て花茎がいっぱい出るそうですから来春そうしたい!!

i0 i1 i2 (1) チャイム系
(2) この状態で春まで置いた、脇から芽があまり出なかった
寒さに当てることは必要かもしれない
(3) チャンピオン系のカンパニュラは2年草(タキイ)
昨年7月に種を蒔き秋に定植
夏の暑い時期の育苗で60鉢ほどあったのが残り7本だけ。
 
家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]