皆既日食 草刈り
2009/07/22 (水)

kumori.gif 曇りのち晴れ

午前中皆既日食で、熊本でも部分日食が見られるとのこと。
厚い雲に覆われて下手すると雨でも降りそうな雲域。

富の塚へ草刈りに行く。
だんだん暗くなり、今にも大雨が降ってくるというような暗さになった。
空を見上げると雲の間に三日月のような太陽が。
「ああ、これが日食か」しばらく見ていた。
直接見ると目にだめだとか。
ひもで草刈りをしていたので黒い網のお面ごしに見ると、よく見えた。
もちろん、凝視しているわけには行かないけれど・・・
世間で大騒ぎしている宇宙の神秘を経験したのは良かった。

午前中で富の塚は終わり、
昼からは茶園場の草刈り。

やっぱり毎日カラスが梨をご馳走に来ているみたいだ。
草刈りの後、畑のぐるりに糸を張って帰る。

夜、書道。

振込用紙が足らなくなったので、電話すると早速お昼に来てくれた。
26日にはできるそうだ。(^−^)


i0 (1) ひもで刈ると畑が広く見える。
(2)
(3)
 
梨おばちゃんの果物作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]