味噌作り
2009/01/07 (水)

hare.gif 今日も晴れ
雨の量が少ないと天気予報でいっていた。

陽 富の塚スモモ剪定
美 味噌作り
河内のJAに行き味噌作り
4人で120キロの米味噌つくりに挑む。
米は昨日から洗って水につけている。
朝から蒸す。
蒸しあがったのを広げて冷まし、発酵機に入れる。
3回転して3時に終わる。

富の塚に行き、剪定くずを拾う。
日が長くなったので、5時半まで仕事が出来る。

去年も来た種子さんの友達で中国人の人が今年もきた。
キャベツと韮の焼き餃子を作ってくれた。餃子と言うより饅頭のような感じだった。
おいしかった。(^−^)
持ち帰りようも作ってくれたので、夕食もおいしく食べた。
あさっては、水餃子を作ってくれるとの事。
楽しみだ。

 
梨おばちゃんの果物作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]