味噌作り
2008/01/10 (木)

hare.gif 晴れ。

夫婦で味噌つくりに出かける。
JAの加工場にて。
さかえさん夫婦、明美さん夫婦、さかえさんの妹さん、さかえさんの友達合計9名。

大豆を炊き、出来上がった米麹と塩を合わせる。
ミンチ機にかけ、桶に詰める。

一年分の味噌は出来上がった。が、くたびれた〜〜〜。

中国から来たさかえさんのお友達が、肉まんを作ってくれた。
本格的な肉まん、手順をしっかり覚えた。(つもり)
その美味しかった事。幸せの時間だった。(^−^)

i0 i1 i2 (1) 大豆を煮る圧力釜
(2) 肉まんの材料
生しいたけ、ネギ、たまねぎ、しょうが、味噌、
合挽き肉、家にある材料何でもいいそうだ。
(3) 生地を丸めるのが上手。
やってみたが、なかなか丸くならない。
 
梨おばちゃんの果物作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]