餅つき
2007/12/30 (日)

yuki.gif 雪、のち曇り、時々霰、また雪。
風が強い一日だった。

餅つき。
昨日、むろぶたや、もち米を洗い、準備万端で寝たつもりが、
布団の中で、「蒸し器を洗っていなかった。」事を思い出し、
朝から一番に蒸し器のあるところに行ったが、
ない、ない、蒸し器がない。
狭い家の中を何回も何回も捜したが見つからず。
結論は、「誰か持っていったばい。」アルミだからか。
ナフコまで急いで買いに行く。10,800円也。
師走に思わぬ出費だった。
いつもある所にないので、昨日洗うのを忘れたのだろう。

長男家族、娘夫婦、大人6人で楽しいひと時を過ごした。

i0 i1 (1) 新しい蒸し器
10,800円もったいないなあ。
(2) 15kgのもち米。
2釜分は蒸し器の中。                                                                                                                                                                               
(3)
 
梨おばちゃんの果物作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]