娘の結婚式
2006/12/16 (土)

kumori.gif 午前中は曇りの予報。
何とかもって欲しいと願う。

一時   式場へ到着 着付け開始。
娘の控室に行く。綿帽子のかわいい娘が座っている。

二時半  結婚式始まる。 厳かな神式の結婚式。
三々九度、指輪交換、誓詞、親族固めの杯、、、、
だんだんと○○家に変わって行く。
涙であつくなる。

集合写真も雨も降らず、熊本城をバックに写すことが出来た。

四時   披露宴始まる。
お決まりのお互いの学歴、趣味、特技の紹介。
乾杯のあと、メッセージを頂く。
兄弟のいない主人の代わりに、私の姉のご主人に頼んでいた。
普通の飾りのない言葉でのメッセージなのに、涙が止まらない。陽も隣でないている。
となりに座った次男が、「えらい、早かね。まだ始まったばっかりばい。」と、囁く。
色打掛からドレスに、着替えに立つ時、司会の人から手を貸して下さいとの事。またまた、嬉し涙。

一言メッセージという事で、一人づつマイクが回ってきた。
三人のお兄ちゃんたちも可愛くてしょうがない妹へのメッセージ。
陽も涙の言葉、私も小さい時の思い出を語った。

最後は娘からの手紙。みんなから可愛がってもらった、感謝の言葉が綴られた手紙を涙ながらに読む。
陽も私も顔はグシャグシャだ。

両家とも、兄弟と祖母、伯父伯母、叔父叔母の披露宴だった。
とてもいい結婚式、披露宴だった。

東京から来た三男夫婦、私の姉や妹夫婦も、三組とも関東からきてくれた。感謝感謝です。

陽は帰りの代行の車の中でも、涙が止まらなかったそうだ。


 
梨おばちゃんの果物作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]