地震と小雪と豆腐白玉善哉の日
2005/02/16 (水)

yuki.gif 明け方ユサユサと大きな地震がきた。オオオ?と眼が覚める。ドスッと音がして駄猫が箪笥から降ってきて、素早く炬燵に入っていく。むむぅー、この寒いのに箪笥の上でナニやっとんのじゃ、おまえは。

最近茨城沖で、地元の漁師も見たことがない珍しい深海鮫が網にかかったりしたのは、地下で何かが起きてるせいだったらイヤだなぁ・・・と枕に突っ伏してぼんやり思っていたら目覚まし時計が鳴った。アウウッなんだか目覚ましより先に起きてるってすごく損した気分!

雨が軒を叩いてる。うぐぉー寒いよ〜と揉み手をして、お湯をわかす。こんな日は寝溜め出来るといいのになぁー、所用の電話が何本も入る。眠いよぅー。おのれぇぇ、好きに寝ている駄猫が憎い〜(笑)

その雨も日中は雪に変わって、遠くの景色が霞むほど降りしきった。
Mかんさんに教わった豆腐の白玉を実験製作。分量がわからないので、とりあえず80gほどの白玉粉に水切りした絹ごし豆腐を半丁ほど加えてよくこねる。ちょっと柔らかすぎたので白玉粉追加。豆腐の水切りがいい加減だとユルくなりすぎるようだ。

グラグラの熱湯に耳たぶほどの柔らかさの団子を落していく。浮き上がった白玉はフワフワでなめらか!あんまり豆腐臭さが無いぞ。
これを小豆の水煮(真空パックのもの)を小鍋に入れ、水カップ2杯とラカント、塩適宜で善哉にしたてた。
すごく美味しかったよー。

夕方、沖縄からゴーヤ届く。

今日の夕食 / 麻婆豆腐、鯖水煮缶詰、茶碗蒸し、もずく、ゴーヤ胡麻和え、卯の花、玄米御飯三分の一膳


i0 i1 i2 (1) 豆腐白玉善哉。
Mかんさんの言うとおり、美味しくてこれはオススメ!
しかも手早く作れる。粉ふるったりとかしなくていいし〜(笑)
(2) ゴーヤが届くとなんだか眩しい。
台所がパッと夏になるかんじ。

ふっふっふ、カエルのエル君と名付けた。Lと呼んでやろう(笑)
(3) じゃあこっちはライトちゃんか!やっぱり。
いやもうちょっと名前を考えよう。全国に30匹の同じカエル一族が散らばってるんだって。すごいなぁ。

野菜は島ニンジン。チデークニーとかいう名前だったよね。とても香りがよいのだ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]