果報者と春の風と贈り物
2005/02/15 (火)

hare.gif 果報者という言葉がある。今日のにゃんこ堂がまさにソレなのだ。
まず、一番手で郵パックが届いた。頂点に空気穴が開いていて、天地無用で「こちらが上↑」と丁寧に梱包してある。苗を探しているのを知って、わざわざKざくらさんが送ってくださったニガナが入っているのだ。
苗が傷まないように、大事に大事に詰めて下さっている。

 ああ、いい気分だなぁ・・・と急遽ニガナ用の清潔な室内用用土を探しにホームセンターへ行き、帰ってきたら郵便受けにKりこさんから愛のチョコが届いていた。えええ、嬉しい!ハァハァと舞い上がって写真を撮ったり、猫に見せびらかしたり、ついには甥っ子にメールして

「チョコ貰った?おばちゃんは貰った!ヘッヘーン」

と勝ち誇ってから、大事に食べた。残りはモニターの後ろに隠しておく。家人に今見せるのは可哀相なので。(笑)とてもとても美味しかったのだ。

 そして最後に、Bぁぐるさんから自作の陶器が届く。
黄瀬戸のような味のある入れ子の片口で、とてもよい出来。いいなぁいいなぁと、あまりににゃんこ堂がうるさく言うので御好意で譲ってくださったのだ。

 カエルのストラップもついてる!これも自作なのかな。すごく可愛い。そして庭の花木なのだろう。丁寧に包んだ苗が同梱されていた。

 いつも思うのだが、ひとが誰かに喜んでもらおうと贈り物を包んでいる姿は真に切なくいとしい。
そこには紛れもなく好意がいっぱいに詰まっているからなのだ。それを開けた時の喜びを、私はちゃんと返せているのかなぁ。

i0 i1 i2 (1) Kざくら印ニガナ植え替え完了!喜びのニガニガユンタ踊りまーす。
うわぁー、駄猫よ、なんでおまえは野次馬なんだー!くるなー!
炬燵に乗るなーっ!
(2) だから何でおまえが包みを開けようとしとるんだ。駄猫よ。

ミルクチョコとビターチョコがそりゃあ、マイウーでした。

(3) ね!可愛いカエルでしょー?
片口は早速水を張って、仲間入りの真似事をして食器棚へ。

送ってもらった苗は、村下、抱え咲きの美しい花が咲く椿。小葉の髄菜、リョウブみたいな白いいい匂いの花がつく。月桂樹。
大事に育てようと思う。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]