建て前とほうれん草と洟垂れな午後
2005/02/14 (月)

hare.gif 近所で午後から「建て前」があるのだ〜、と裏のお爺ちゃんがわざわざ親切に教えてに来てくれる。
 
 建て前とは新築の家の上棟式の事で、私が育った所では大工さんや家主が屋根の上から縁起物の紅白の餅や和紙に包んで捻った硬貨等をバラ撒いたものだった。それを下で待つ主に近所の女子供が競って拾うのだ。
 今時、そんな懐かしい儀式を律儀にやるなんて・・・さすが埼玉だなぁ〜。

 そういえば、むかし・・・建て前の期日というのは皆どうやって知ったのだろうなぁ。家が建ち始めると、皆なんとなくソワソワと動向を探ったりして、いつのまにか誰かが餅撒き情報をGETしてたように思うのだ。なにせ食い物と金が空から降って来るのだから皆必死なのだな。うひひ。子供以上に必死なのはオバチャン達で、鉄火場に生きる鬼という形相で決して狙ったオヒネリを逃がさないのだ。

 うちは炭水化物を控えている状況だし、御餅を拾ってもしょうがないのだが、教えにきてくれたお爺ちゃんに拾ってってやるかー、と出掛けてみる。

ところが、目当ての新築の家に行ったのだけれど誰もいないのだ。なんとなく儀式の気配があれば良いのだがそれもない。も、もう終わったのかな。

・・・うーん、お爺ちゃんの勘違いだろうか。養生シートが風でバフバフいう家の前でちょっと待ってみる。
すごく寒い。凍えずに住む所にだったら何処にでも行く!マッハで!そう思ったら鼻がたれてきたのでトボトボ帰ってくる。うぁぁぁん。

 畑のホウレンソウが黄色くなってきた。水不足かベト病か判別が難しい。
ま、喰っても死なないだろうなぁ、なんせワシの胃液は胃壁を溶かすほど強力だしなホーホホホ・・・と自分を誤魔化しつつ収穫。

今日の夕食 / あじのさんが焼き、鶏団子鍋、冷奴、ゴーヤサラダ、納豆、黒米御飯、蜜柑

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。


(2) 人魚ってホントにいたのかなぁー。

駄猫が人魚の肉食べたらにゃん魚というわけで。
(3) 道を通る人はしっかりチェック!


 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]