古本屋日和と乾燥いちじくと最終兵器駄猫
2005/02/11 (金)

hare.gif 「朝早く起きて洗濯物を干したら、一日出掛けるからね!」と昨夜のうちに宣言していたのに、そもそも「朝早く起きて」からして躓いたのだ。いや、これはいつも躓くのだ。起きろ〜、と布団をめくられ、お尻の菊の御紋を顔に密着するという荒業で最終兵器駄猫を投入されてもなお、しぶとく寝たフリしていたのだが「本屋行かないのー?」の声で、あ、そうだった!とニコニコ起きる。こらこら。

 出掛ける支度をしている所に、アメ横の豆屋さんから乾燥いちじくが届く。
これまで食べた乾燥いちじくの中では最も柔らかく甘く、「うをををっ!美味しいね〜っ」と夫婦で絶賛。たちまち3個も食べてしまったので「おまえ食べすぎー」だの「これで終わりだからね」と荒い息遣いで互いを牽制し合ったりして。食事療法中だというのに、危ないモノを買ってしまったなぁ。

 結局午後遅く外出する羽目に。本屋巡りのゴールデンコース。

今日の夕食 / 秋刀魚の干物、仕立て直し鍋の野菜汁、豆類とヒジキのサラダ、ハスとゴボウのきんぴら、青大豆の寄せ豆腐、アサツキのぬた、五穀御飯

秋刀魚の干物は小名浜産で藁に通してぶら下げた昔ながらのモノ。めちゃくちゃマイウーだった。 

i0 i1 i2 (1) うわぁぁぁんっ!美味しすぎるよぅーっ!
それにしても、すごい量来てしまった向日葵の種。
・・・・ローストしてるのかな。蒔いたら生えないかな。(笑)
(2) アサツキと「ひろっ子」

ひろっ子ってナニナニ〜っ?と珍しモノ好きの血が騒いで購入。
調べてみたら秋田で言うノビルの事だった。なんだあぁぁぁぁっ。雪の下のノビルを採って食べるのだそう。
(3) お宝とか埋蔵金とかいう言葉って、クラクラくるよね!(笑)
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]