冷たい雨とお腹回復とふえるオカラちゃん
2005/02/08 (火)

ame.gif 朝から冷たい雨が降っている。こんな日は炬燵に入ってタネのカタログを見て、ヘンな色や縞々のトマトの味に思いを馳せたりするのが一番なのだ。お腹もなんとなく固まってきた。いや、何がと訊かれるとちょっと・・・(*´д`*) アレだが。

 司馬遼太郎の義経をダラダラ読んでいると、大変に眠くなる。奥羽を行き来する間にあちこちの族長が貴人の血を欲して娘を若い義経に献上した事を考えるに、何処に子孫がいても不思議はないなぁ。
 うとうとと炬燵で転寝していたら、地震に揺られて眼が覚める。電灯のヒモがぶらぶら揺れてるのを見て、猫と二人でカメのようにズズズ・・・と炬燵に潜る。炬燵、防御力+6くらいかな。(笑)

 Pん太君に勇気付けられ、おからクッキーの研究開発はまだ続く。
今日は乾燥おからを使用してみた。小麦粉75gに乾燥おから120g。・・・・これが大失敗だったー。乾燥おからって・・・まるでふえるワカメちゃんのようなのだ!
 予定しなかったところでイキナリ膨張してるし!焼き上がりはボソボソで、なんだか配合飼料を美味しく固めました?って感じ。でも食べてるうちに口の中で飲み物の水分を含みどんどん膨れて、お腹いっぱいになるのはポイント高いかも。

 ひょっとしたら乾燥無花果がクッキーの材料に使えないものかどうか、とりあえずアメ横の豆屋さんに黒豆と無花果を注文してみる。アメ横に出掛けてもいいけど、なにしろ電車賃だけで往復2千円かかるし、送料の方が絶対お得(笑)

今日の夕食 / カブの煮込みカレー風味、冷奴、海老とシンジョの湯葉巻き蒸し、卯の花、ゴーヤおひたしAさん風、イヨカン

i0 i1 i2 (1) これが、口に含むと膨れるクッキーじゃー(笑)
ちょびっとクルミもいれてみた。
(2) 昨日の夕暮れ。
(3) 明日はすごくあったかいんだって!
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]