トーフィーと孤独の部屋の考察と最終形態
2005/02/07 (月)

kumori.gif  風邪が喉からいきなり急速下降してお腹に来た。朝から何度トイレに行ったかしれないのだ。腹痛が最高潮に達している時は思わず神様に祈ってしまうほどだ。当然花子さんにも祈った。
 
 トイレに居る時間が長いと色々な事を考える。口から入ったオノレの食料は胃で蛋白質分解されて後、長い腸のどの辺りで最終形態になるのだろう・・・とか。
(裏ボスはいるんだろうか、とか。バッドエンディングじゃなかろうかとか)
 うーーーん、と唸ったがさっぱり判らないのでネット検索してみる。どうやら左腹部の下行結腸〜直腸への境目がアヤシイ。左の腰のクビレた辺りだな。たとえクビレてなくても!
 そして、今にゃんこ堂のモノは、そこを超特急で素通りしている状態なのだな。・・・ウウウ。

 ちゃんと洗った手で(笑)摘んだサラダ野菜を袋に詰めて、S田さんにカブのお礼に行く。

 その後ホームセンターでミニ耕運機をチェック。春蒔きのタネを見ていたら、なんと盆栽用の種子が入っている。あうう、通販で買ったのに・・・。でも欅やヒカンザクラは置いてないから、まあいいかなぁ。

 帰って来たら家の前を豆腐屋さんの車が行過ぎた所だった。自転車で追いかけて豆腐GET!豆腐屋のお爺さんは沢山買うといつも油揚げを1枚おまけで入れてくれるので大助かりなのだ。

今日の夕食 / ブリの照り焼き、カブと鶏団子のコンソメ煮込み、冷奴、卯の花、発芽玄米御飯、蜜柑

 

i0 i1 i2 (1) ぐつぐつぐつ・・・。鶏団子は鶏挽肉、ネギ、生姜などを刻んで混ぜ片栗粉少々でつなぐ。今日は筍を小さく角切りにしたのも入れてみた。蕪は丸ごと。蕪の葉を最後にドッと乗せる。
(2) 月曜と木曜にトーフィ〜と喇叭が鳴るので、ボウルとお財布を持って買いにいくのだ。

(3) ぽんぽん暖かくして寝るニャー!

 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]