風邪ひきと炬燵で読書と全日本眠れる選手権
2005/02/06 (日)

hare.gif  風邪をひいていると、いくらでもグーグー眠れるのだ。今、「日本全国眠れる選手権大会」というのがあったら絶対勝ってみせるもんね。そして全眠連という団体を作って惰眠権を確立するのじゃ。

 2人と1匹で炬燵にゴロゴロしながら本を読んだりうとうとしたりする一日。こういう日のチョイスは藤沢周平か司馬遼太郎だなぁ・・・と書架を漁りに行き、あーしんどくて死ぬ〜と呟きつつ、持ってきた本をヨロヨロ炬燵に積み上げる。しわぶきと鼻をすする音がいつのまにかすぴーすぴーという寝息に変る、平和な午後なのだ。

 朝から晩まで寝ていたので、当然畑に行っていない。遠くからチラと眺めたらタマネギの黒マルチが強風に剥がされてめくれ上がっている。ま、いっかーと思うのは玉葱の苗作りに失敗して植え付けにも失敗して追肥にも失敗したからなんだな。これだけ失敗すると一体どんなのが出来るか興味がなくもないのだ。ふふふ。

今日の夕食 /  鱈チリ仕立て直し芹入り澄まし汁、カブの煮つけ、冷奴納豆かけ、鯖みぞれ煮、ゴーヤ胡麻和え、カブの葉きんぴら、日向夏


i0 i1 i2 (1) 近所の梅林。

もうすぐ梅の良い匂いが・・・。
(2) ドキドキ・・・どうなるの?
(3) チロリアンランプ
誤って強い霜に当ててしまった。根が凍ってないといいけどなぁ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]