風邪ひきとアボカドクッキーと日向夏
2005/02/05 (土)

hare.gif 寝坊する気でいたのに寝苦しくて朝早くに眼が覚める。駄猫が布団の中で丁度胃の上あたりに乗って寝ているではないか。んもー、おまえかーっと声を出したらガラガラ声。オオッ?どうやら風邪を伝染されてしまったようだ。オーマイガ〜。

 今日もおからクッキー試作の茨道をズガズガ行くにゃんこ堂。けもの道とも言うが。うひひ。
バターを25gにしてアボカド80gを投入。さらに小麦粉の3割をフスマに替えてみる。牛乳は使わず、卵は卵黄のみとした。

 うーん・・・、食べられん事は無いしマズイわけじゃないんだけど、なんとなく美味しくないなぁ。やっぱりバターの香りがしないクッキーってイマイチ。アボカドの水分が多すぎてユルユルのタネになるのも今後の課題だな。このように低カロリークッキーの道は大変険しいのだ。

 ヤボ用を済ませ本屋を巡り木枯らしの中帰宅したら、玄関にゴミ袋にいれたカブが置いてあった。うををを!大きなカブがみっちり入ってるよー。とりあえずカブの葉が傷まないうちに、せっせと切り取ってキンピラにする。醤油味醂のキンピラと甘味噌ゴマキンピラの二種を作る。カブは実は葉のほうが好きなのだった。

今日の夕食 / たらちり鍋、ゴーヤ胡麻和え、卯の花、カブの葉キンピラ、日向夏
 

i0 i1 i2 (1) グツグツグツグツ・・・。たらちり鍋。
うーん、連日鍋ばっかりだぞ〜。

たまにはコッテリしたものが食べたいこの頃なのだ。しくしく。
(2) こんなふうに捨て子してあるカブ20個。ふっふっふ。
たぶん実家が農家でカブを作っているS田さんが置いてってくれたものと思われ。

(3) 日向夏。柑橘類ってなんでこう良い匂いと美しい姿なのだろう。
どぅわい好きなのだ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]