ンガナとクッキー探検隊とパッションフルーツ
2005/02/02 (水)

hare.gif  ものすごく寒いのだ。いつもならこんな日は炬燵で読書と称して枕の研究なのだが、生まれ変わった私はクッキー星よりの使者、残りのおからを使って再び菓子作りに挑戦。
 今度は8割おから、バター20gエコナ大匙2杯で試し焼き。・・・・・なんじゃこりゃぁっ。
 ・・・もうね、クッキーじゃないし。焼きおからだし。やっぱり何事にも限度ってもんがあるのだなぁ。

・・・・・ところで、納豆クッキーって美味しいかな・・・(ボソ

 沖縄の野菜のハマニガナをよく取り寄せる。我が家では「太田胃散菜」と呼んでいるのだが、地元では「ンガナ」と呼ぶのだそうだ。
 ンガナ・・・。ンで始まる名詞なのだ。しりとりでウッカリ「ん」で終わっても、「ンガナーッ」と叫べば再開できるのだ。ふっふっふ。

夕食 / ンガナ炒め、おでんの残り、ゴーヤサラダ、なめこおろし納豆、発芽玄米御飯、パッションフルーツ


i0 i1 i2 (1) パッションフルーツ。熟してくると部屋中に刺激的な南国フルーツの香りが。タネ入りゼリーって感じでツルンと食べるのだー。
甘酸っぱくて、カロリー控えめ。
(2) なめこおろし納豆。気分で柚子を刻んだのを乗っけても。
サッパリと食べられて美味しい。
(3) ンガナ!!

実はタネを探しているのだ。みつからないよー。
そもそもタネ売ってるもんなのかな・・・。

 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]