青池BJとクッキー騒動と背水の陣
2005/02/01 (火)

hare.gif  明日は療法食の救世主、おからクッキーを作るのだ、どうだまいったか!と4人くらいに言いふらしてしまったので、背水の陣でお菓子作りに臨む事にした。
 
 準備運動などオイッチニーしてたら、日記仲間から青池BJの載ったヤングチャンピオンとヒカンザクラとヤマモミジの種が到着。ぐをををーー!と興奮して午前中はハァハァ荒い息遣いで過ぎる。更に注文していた盆栽の種も到着。はぁ幸せ〜。

とりあえず充分少佐を堪能してから、クッキー作戦続行。

 バニラエッセンスは5年くらい前のかな、とお茶室で言ったら「それ、マズイんじゃないの〜?」と心配されたので、眼をすがめてよーく瓶の製造年月日を確かめる。ひょっとしたら3年前の間違いで、まだ使えたりするかも〜・・・と思ってたらとんでもない。前世紀の日付だった。はははは(; ´∀`)
 というわけでバニラエッセンスを買いに行ったり、粉をふるいは何処に仕舞ったっけ・・・とゴソゴソドタンバタンしているうちに、どんどん夕方になるのだ。

バターって湯せんだっけ・・・とお湯にボールを浮かせて、念のためネットの作り方を参照したら「バターは完全に溶かしてはいけません」って書いてある。しまった!は・・・半分溶けちゃった。それでもなんとか、クッキー作りは進行していく。

途中実家の母から電話が入る。なによぅ、今クッキー作ってて忙しいんだからね〜、とちょっと威張ってそっけなく答えたら「ああ〜だから全国的に大雪なんて降るんだわ」と言われる。むっきー。

 それでもなんとか焼けたので「味見味見〜っ」と試食タイム。
オッ?わりと美味しい。でもなんだか柔らかいなぁ、ともう一度焼きを入れる。さらにもう一度。どうしてこんなに柔らかいんだー!おからの水分かー?と悩んでいたのだが、2時間後に再び食べたら、ちゃんと固かった。ウウッ出来立てってやわらかいんだね。(無知)

夕食 / おでん、ゴーヤとタマネギのサラダ、卯の花、胡瓜の酢の物

i0 i1 i2 (1) にゃんこ堂が作ったのは、おから120g小麦粉80g砂糖(ラカント)60gバター70gバニラエッセンス、牛乳、炒りゴマ適宜。もちっと甘くなくてもいいかな、と思ったけどラカントはカロリー0だし、いいかな。←忘れてた、卵追加(笑)
(2) なんとなく少佐とBJのキャラがかぶってて笑える。
もっと長編で見たいよう。
(3) 注文した翌日にメール便で届く。しかも送料100円というのは、素晴らしい仕事ぶりだなぁ。

行くぞ盆栽小宇宙!
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]