パッションフルーツとパジャマで畑とデカレンジャー
2005/01/30 (日)

hare.gif  日曜の早朝で、しかもこんな強風の中じゃ誰も出歩いていないはず、とパジャマにジャンパーを羽織ってヒョイヒョイ畑に葱を採りに行ったら、ダンディT田さんにばっちり遭遇した。やめれー、足元見るなーと激しく念じつつ朝の挨拶。自転車のカゴいっぱいに収穫したブロッコリをお裾分けしてもらった。

 たいした予定も無いので、午後にペットフード全品2割引きの売り出しに行くかねぇ、と話しつつ炬燵でゴロゴロしてたら、注文していたパッションフルーツが届く。なにしろ食事療法中の奴がいるので、栄養価が高くてカロリーが低いフルーツは有難いのだ。
 トケイソウの実だよ、と教えたら「うをををー!あのキモチワルイ花か!」と家人はトケイソウを覚えていたようだ。前にホームセンターでトケイソウの鉢植えを見て、これ・・・・本物の花?」と大変失礼な事を言った奴なのだな。いや、わかるけどね?
 
 もうこれが最後の収穫なのでそうで、注文後あちこちの農園に問い合わせをしてくれたらしく、残っているのをあるだけ送ったと丁寧な侘びの手紙が付いていた。そういえば、よく売られてるのは赤い実だけど、届いたのは黄色い種類で、しかも蜜柑より大きいサイズだ。うーん、南の香りがするぞー。

 午後、ふたりで買い物へ。駄猫の焼きカツオやフードをまとめ買いして帰る途中、子供ショーを見る。しまった!カメラ持ってくればよかった!アクションがシャキーンズバーンのデカレンジャーショーをやっていたのだぁっ。

夕食/シャケ塩焼き・麻婆豆腐・ゴーヤ胡麻和え・卯の花・もずく酢

i0 i1 i2 (1) パッションフルーツ。シワシワになったら食べ頃。
あうう、この色の食べた事ないぞー。美味しそう。

(2) 卯の花。なんだかいっぱい余り物の具が入ってる。
見た目はきれいじゃないけど美味しいよー。
(3) 庭の花・初夏

青のホタルブクロは暑さで枯れてしまった。大好きだったのに惜しい事をしたなぁ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]