寒空と暖かいお茶と黒酢ドリンク
2005/01/24 (月)

hare.gif  ヤボ用で外出。パタパタと出たり入ったりしていたら、ベランダで洗濯物を取り込んでいるお隣のS訪さんから「おかえりー、お茶ちょっと飲みにおいでー」と声がかかる。よっしゃー!と気仙沼の秋刀魚の味醂干しを手土産にちょっとだけお邪魔。
 部屋に招かれて炬燵にちんまり座ると、

「わーるいねぇ、ちぃっと散らかってっけどさ、見ないフリしてー」

という声が台所からかかる。もちろんさー。むふふふふっ、でもうちよりずっときれいだよ。おいしいお菓子を頂きながら、畑の話に花が咲く。よいお隣さんでワシは幸せ者だな。

 小カブがなんだかあまり成長しなくなった。
寒さに負けて、葉もしなびている。小さくても食べちゃったほうがよいかもしれんなぁ。S訪さんに良いのを自分で採って持ってってもらう。スが入ってないといいけどな。

 今日の夕食

おでん(残り物) ニラとキクラゲと白菜の中華あんかけ風、ワカメとシラスの酢の物、ゴーヤの味噌炒め、納豆、五穀ご飯

i0 i1 i2 (1) 黒酢ドリンク初めて飲んだー。
ありっ?ウミャイじゃん?

く、くせになりそう・・・
(2) いつもこのよーに駄猫がワシの膝にいるわけで、

父さん、ボクは足が痺れるわけで・・・。
(3) 畑で寒さに耐える絹サヤ達。
寒さで紅葉しているのは、赤花豌豆の「ゆうさや」
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]