万歩計と愛のカボチャケーキとサクラサケ
2005/01/22 (土)

hare.gif   万歩計を買った。10分以上を一定の速さで歩き続けなければカウントしないというタイプで、このカウントで一日一万歩を家人の歩く目標とする。他人の目標には実に厳しいのだ。うひひひ。

 午前中図書館に本の返却に行き、庭の整理をする。もうすっかり茶色い枯れ庭だ。何丁か先に色とりどりのパンジーで賑やかな庭があるが、そこと比べるとまるで賽の河原のようだぞ〜。
 賽の河原でプチプチ枯れ雑草を毟っていたら、鬼が現れて「俺も俺も梅の徒長枝落とすーーっ」と剪定バサミ片手に花壇に踏み込んで、草花の芽をバリバリ踏みしだく。えーかげんにせんかぁーっ(笑)

 午後二時過ぎ、遅い昼ご飯の最中に日記仲間から愛のケーキ便が到着。
当然ご飯は中止!紅茶だコーヒーだ、お皿出して〜、と大騒ぎしてケーキを切り分ける。食事療法中の家人にはあげないつもりだったのだが、本気で泣きが入ったので根負けして一切れだけ。
 美味しく食べてもらおうと、心をこめて手間隙かけてくださった気持ちがなにより嬉しい。
そして噂どおり本当に美味しかったのだ!

 今日の夕食。 ゴーヤおひたし(Aさん風) ヤーコン味噌炒め、ニガナと桜海老のオイスターソース、海草とスナップエンドウのサラダ、塩サバ、玄米ご飯。

i0 i1 i2 (1) 愛のYムヤム便のカボチャケーキ。
めちゃくちゃ美味しい!理性という物が無くなったら、ワシは1ホール全部食べちゃうね。ウウ、よかった・・・まだオレ理性あったよ、ママン(笑)
(2) 同梱のメレンゲのお菓子とラズベリージャム。
うまうま!

明日はヨーグルトに入れて食べるんだ。
(3) 桜の梢と昼の月。

受験生の皆さん、アーンドお母さん、サクラ咲きますように!
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]