雨降りと格闘ネギ採りと煎餅賭博
2005/01/16 (日)

ame.gif  一日中雨である。二階の窓から畑を見ると盛大に水が溜まって、久々の沼畑になっている。しばらくぬかるんで誰も立ち入れないかもしれないなぁ、などと他人事のように思っていたら、うどんを作る段になってネギが切れている事に気がつく。ぐぁぁぁ、いやだ!ネギ無しの・・・ネギ無しのうどんなんか食べられんぞーっ!・・・というわけで畑へ。
 苦労して畑に辿り着き、踏み跡で畑土を荒らさないように板を渡してネギ畝に近づく。板から落ちたら底なし沼よー!バスカビル家の犬ッ!と意味不明な事を想像しつつも無事ネギを収穫できたが、雨と泥で全身ドロドロに。

 午後は家庭内堵場を開帳。マイルールな花札で、アーモンドおかき4枚と海苔あられ7個獲得。コップでサイコロを立てる遊びが一時的に熱い。壺をシャカシャカ振るときに綿入れの片袖を脱ぐのがポイントなのだ。



i0 i1 i2 (1) 風にザワザワ揺れる篠竹。んーいいかんじ。
家の裏に竹やぶがあるなんて理想だなぁーと言うと、たちまち「根で家が持ち上がるよ」「ムカデが出るよ」「あんたじゃアッというまにオバケ竹やぶ」と方々からワイワイ言われるのだった。
(2) 散歩しててみつけたお堂。
お祭してあるのはどんな神様かな。お餅が供えてあるぞ。
(3) 鼻水ってしょっぱいのだ!
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]