しもやけと精進料理とキタぞ氷点下
2005/01/11 (火)

hare.gif 朝6時頃、新聞を取りに門まで出ると、地面が凍ってガリガリと音をたてる。氷点下の−3度なのだ。暖冬とはいえ、やるときはやるな冬の奴め。おかげで、畑の作物がだいぶ霜やけを起こしてしまった。

 昨日まで青々と繁っていたパセリの大株が、一晩で白茶けてグッタリしてしまった。重宝してたんだけどなぁ。仕方ない、どうせ二年越しなのでそろそろ更新するかな。ぐふふ、ならば最後はパーッとシチューにでも。
 
 最後のパセリを収穫して、ビーフシチューを作っていたら家人がションボリ帰宅。聞けば会社の健康診断で3つも4つも5つも引っ掛かり、胃カメラを飲むのだと暗い顔で報告するのだ。

 前から何度も引っ掛かってたくせに、今回のはなんだか物凄くショックだったらしくて、今日から俺は酒も油モノも甘いのもショッパイのも食べないんだ!と言う。じゃあ何を食べるのだアホ〜。しかたないなぁ。というわけでしばらく療法食になる我が家。でも人生おいしく!楽しく!なのだ。これを機会に、精進料理を研究するぞおっ!
 

i0 i1 i2 (1) パセリ、ほうれん草、葉がチリチリと霜に負けてしまった宮長大根。
(2) 精進料理てナニー?
ちくわ入ってるー?
(3) ええ感じの冬の夕暮れ・・・。
寒いから早くおうちに帰ろう。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]