ウニと海無し県とヒュルリーな孤独
2005/01/10 (月)

hare.gif   
 ウニが食べられない。口に入れるとウォエエっと喉が氾濫を起こすくらい味がナニなのだ。
 食べ物の好き嫌いがあると人生が寂しい。だいいち寿司をとると、いつもいつも高級なウニが全部家人の物になるのが納得いかないぞー。伊豆の温泉に行っても宴会の焼きウニなんか、みんな同行者に食べられちゃうしなぁ。

 ・・・というわけで何年かに一度、猛烈な克己心にかられてウニに挑戦してみるのだ。オリンピックに挑戦するみたいに。そしてことごとく敗北してきた。

 そんなワシに同じ「ウニ嫌い仲間」の北海道のI子がメールをよこした。

「ウニ、食べられた!おいしかった!獲り立てのイキのいいのだと食べられるよ!」

獲り立てなら食べられるのか。そうか。
Σ( ̄□ ̄;)llllll ・・・・・・・埼玉に海は無い。

 ウウッ拗ねて炬燵で丸くなって過ごす一日。うわぁぁぁん!ウニ仲間募集中。(笑)


i0 i1 i2 (1) 畑に行ってサラダ野菜を採る。ザルを持ってその場で細かくちぎりながらあれこれ葉っぱを選ぶのが楽しいのだ。
(2) 間違えて買ったインクカートリッジ。おかげで素早く貰い手がつきそうなのだ。なんだかしみじみ人の心が有難い、ウニ眼がジンワリくる夜。
(3) たまには花も。セイヨウニンジンボク。
鉢に植えっぱなしでもう7年。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]