炬燵ライフと野沢菜おひたしと長いマイ足
2005/01/07 (金)

hare.gif   世界征服はまず炬燵から。最近炬燵をずらして脇に布団を敷くワザを覚えた。PCの電源を落としたら、そこにズリズリと潜って寝るという算段だ。うーん、らくちん。

 朝の寒さに比べて、日中は実に暖かい一日だった。
畑は相変わらずぬかるんでいて、歩いていると靴の底に泥がついてだんだんポックリ下駄のようにカカトが高くなってくる。足が長くなったのだーとボケたくても、畑の住人達は誰ひとりやってこない。ちょっと寂しいなぁ。

 日記仲間Bびさんから、野沢菜を漬け菜だけじゃなく、一度試しに茹でて食べてごらん?とおしえていただく。どれどれー?ってやってみたらオッ?って感じの美味しいおひたしに。
 そもそも野沢菜のタネも日記仲間からの貰い物なのだなぁ。感謝してモリモリ食べるぞ、ピリリとしてほんのり甘い青菜の清々しさよ。

i0 i1 i2 (1) 収穫した友好菜と寒じめホウレン草。

友好菜はベーコンと炒めた。
(2) 野沢菜のおひたし。凄くおいしいのだ。
信州の人達はみんなずーっとこれを食べてたのだな?むぁー、いいなぁ。
来年はもっと早くに沢山の野沢菜のタネを蒔こう。
(3) かき菜。寒いのでちっとも大きくならない。このままだと春に小さいまま花をつけそうだ。

霜に当たって赤くなった葉が、小さな森の紅葉のように美しかったので。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]