暴風とめくれる農ビ・スカートと素人パソコン講座
2005/01/05 (水)

hare.gif  昨夜遅くから夜明けにかけて、嵐のような猛烈な風が吹いたサツマイモ市。いつものように夜更かしをして眠りについたら、ドンガラガッシャンという自転車ドミノ倒しの音と、ガラガラ何か転がる大音響に叩き起こされるが、無視して布団に深く潜り込む。むぅ〜、倒れるなり飛ぶなり好きにするのだ庭よ、むにゃむにゃ。

 一夜明けて畑に行ったらトンネルのビニールが剥ぎ取られ、ベタがけもめくり上がっていた。いやはや。マリリン・モンローぷぷっぴどぅー・・・って楽しんでる場合じゃないか。

 昼頃呼び鈴が鳴ったので出てみたら、S藤さんがパソコンを貰ったので、今からちょっと教えに来てくれという。えええ、他人に教えるような知恵は無いのになぁ。でも途方にくれているようなので、とりあえず見に行く。
 う・・・うーむ・・・。どっからどう見てもパソコンじゃなくてワープロだもんなぁ。それをソッと指摘してみたら、「ふーん、どう違うの?どれも同じに見えるで!!」と明るく言われてしまった。なんか、いいなぁ。

 だが問題はなんでにゃんこ堂がPCを使っている事を知っているか、なのだな。な、なんで?と恐る恐る訊いたら「だっていっつも畑でデジカメでパチパチ撮ってるもんよー」とニヤニヤ笑いながら、林檎が沢山入った袋を持たせてくれた。・・・み・・・見られてた〜(笑)

 晩御飯は「御節の残りをなんでもかんでも天麩羅に揚げようシリーズ」
カマボコやカズノコの天麩羅は美味しいのだ。黒豆だって揚げちゃうぞ。名残惜しいが、お正月もそろそろ終わりなのだなあ。

i0 i1 i2 (1) あうー、わしの可愛い菜っ葉ズのスカートをめくるとは!北風め〜。

ぬくぬくしてたのが急に朝の霜に当たってグッタリしてしまった野菜たち。特に水菜がひどく凍ってしまっている。温室育ちだからのう〜。
(2) 木曽紫カブの葉がきれいだな。

ホウレン草、オーライを収穫。
(3) ン?今日はヘンな物シリーズはニャーでよ
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]