野沢菜カブと宝くじの拾い物と激烈「干梅チョコ」
2005/01/04 (火)

hare.gif   正月休みで朝寝坊がクセになっていたので、久々の5時半起きが辛いのなんの。ヨロヨロと起きて雨戸を開けたら、まだ外は真っ暗だ。なんだー夜じゃん、まだ寝てようって即行寝床に戻りたくなる魔の瞬間なのだね。

 引き出しに、去年一年間のモロモロの宝くじのハズレ券が束になって入っていたので、捨てる前に念のために売り場で機械で調べてもらいに行く。当たりがあったとしても、どうせ300円券が何枚か入ってるだけだろうと思ってたら、一万円と三千円の当たりが一枚ずつ出てきた。うわー、確認して良かったー。しかし、当選番号を毎回しっかり確認していたつもりなのに・・・人間の眼はアテにならんもんだなぁ。

 畑の野沢菜のカブが採り頃に育ったのだ!
やったー!やっぱり野沢菜はカブなのだな。収穫して刻んで塩漬けにしよう。なんだろう〜、このわくわくする楽しさ。


i0 i1 i2 (1) いつもこの売り場の辺りをうろうろしまくっているのだ。一台ずつ持ち上げたり、撫でたり擦ったりしているアヤシイ客がいたら、それはワシです。
(2) 野沢菜のカブ!きれいだなぁー。

とりあえず葉っぱを刻んでビニールで塩漬けにするとして、カブのほうはどうしようかな。味噌汁にトライしてみるか。
(3) 新春ヘンな物シリーズ第三弾!
「干梅チョコ」ぎぁぁぁぁぁぁぁっ!なんじゃーこりゃぁ!
・・・案外おいしいんでは?と、つい錯覚してしまうヘルシーな食材、梅。オクチに入れると広がる不気味な酸味と甘味、チョコの下は直接タネかい!
これは・・・・キツい。血ジュースの次にキツいよぉぉ、お母さ〜ん。パタリ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]