初詣の敗北と走るタコと春の香り
2005/01/03 (月)

hare.gif 朝、布団の中で(炬燵の中でとも言う)ぽんぽんと花火の上がる音を聞く。そうか、今日は達磨市だった。じゃあ起きる!おはよう〜とモソモソ起きて、コーヒーを淹れて餅を焼く。

 初詣を兼ねて喜多院に来てみると、山門の外まで延々と続く参拝者の行列。うひゃぁ・・・、もうチラリと人波見ただけで参拝断念。とりあえず三つ葉葵の家光甘酒とか春日局おでんとか、なんかヘンな物食っていかんと気が済まんな〜と境内に入り込むも人が多すぎてこれも断念。ウウッ。負けた〜徳川に負けた〜。

 気を取り直してBックオフ〜Kノ国屋書店〜Sフマップ〜園芸センターという、いつものゴールデンルートで帰ってくる。決してブティックとか化粧品屋とかがコース上に出現しないところがミソだなぁ。掘り出し物CDを250円で4枚もGetしたのは幸先がいいぞ。

 帰ったらA井さんが自分で醤油に漬けたというカズノコを持って来てくれていた。お礼を言いに家を訪ねたら「今お吸い物作ってるんだけど畑にセリ残って無い?」・・・というわけで二人で長靴履いて畑へ。泥濘の中、防寒に敷いた藁をかき分けると、青い田芹がまだワサワサ残っていた。

芹の葉を摘むと良い匂いがするのだ。すうっと深呼吸したくなる春の匂いだねぇ。

i0 i1 i2 (1) この大行列が境内を縦断して山門の外の参道まで続いているのだ。すごいなあ。
(2) ちょっと不思議な色の空と富士。
(3) 新春ヘンな物第二弾。「寿司型チョロQ」うはははは。
これも一応食玩なのだ。チョコ入りだ。

タコのリアルさが光るキュートなボディ!快調な走り!オススメ!(笑)
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]