きのこ雑煮と栃木の山々と変な食べ物初め(笑)
2005/01/02 (日)

hare.gif 箱根マラソンを見ながら御雑煮と御節の残りを食べる呑気な朝。うーむ喰っちゃ寝喰っちゃ寝。ぐふ。

今日は空気が澄んでいて遠くの景色までよく見える。西は武甲山の後ろの山並みが見え、何も無いと思っていた遥か北の地平にも山々が現れた。北に山稜が見えるのは初めてだなぁ。早速地図で確認したら、うちから北の直線上には地蔵岳や日光連山がある事がわかった。そうか、北は栃木だったのか・・・。彗星のように飛行機が雲を引いていく。

 御節に飽きたので、昼頃買い物に行って冷凍スパゲティや黒胡麻プリンなどを買ってくる罰当たりな我が家。本屋に寄ったり、ヘンなモノ買ったりブラブラと楽しく過ごす。イカチョコ買ってしまった!うぁぁぁぁぁ!

畑は雪解けのグチャグチャで踏み込めない。サラダ用野菜を採りにいきたいよー。こんな時、靴底が30cmくらいある泥畑用スパイクがあったら!(笑)

i0 i1 i2 (1) にゃんこ堂風きのこ雑煮〜。

んもー、何コレってくらい具が多いのだ。
鶏肉・大根・人参・ゴボウ・油揚げ(仙台麩でも可)・椎茸・とらまき茸・ヒラタケ・しめじ・芹・ネギ
(2) 飛行機雲。空を潔くまっすぐ区切っていく。

この少し右にお寺や防災無線のスピーカーや半鐘がある。
(3) オマタ!これが伝説の「いかチョコ」だ!!!!
パリパリと袋をあけると、鼻腔をくすぐるサキイカの匂い!
食べてみた。むぐむぐむぐ、おくちに広がるサキイカ味・・・パタリ(倒)

製造元、愛知県・・・。またかーい!(笑)
愛知県人恐るべし・・・しかし、もっと恐ろしいのは「おいしいじゃん?」と喰い続ける家人であった。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]