御節と炬燵帝国の元旦と謹賀新年
2005/01/01 (土)

hare.gif カーテンを開けるとピーカンの空に一面の雪化粧の白が眩しい。富士山がくっきりと見えるので、夫婦で先を争って2階へ駆け上がる。よい年になりますように、と神々しい朝の富士に祈願。

 御節を出して熱燗をつけ、だらだらと昼まで夫婦で宴会。新聞を見たり初売りの広告を見たり、猫をグリグリしたり、・・・あれ?よく考えたら普段とあんまり変らないのだな。ご馳走を食べ過ぎてウンウン言う以外は。
 御節は、縁起物でも食べないモノはなるべく入れないのだ。レンコンは糸コンと胡麻でキンピラに。チョロギはバター醤油炒めに、というふうにもう勝手にアレンジ。中華惣菜も加えて、毎年にぎやかな酒のツマミ風になっちゃうのは何故かな〜。
 
 午後は、雪で配達がえらく遅れた年賀状を見て、年末ジャンボの当選番号合わせをしてむせび泣き、またもや炬燵でうたたねしたりして穏やかに平和に元日を過ごした。

   ─あけましておめでとうございます。
       新しい年が素敵な年でありますように─
                                   にゃんこ堂・元旦

i0 i1 i2 (1) 初富士。あと必要なのは鷹と茄子だな。

茄子・・・茄子?なすううううううう?ぐぁぁぁ!悪夢が蘇る金狼!
(2) 御節&オーロラなます。人参の各色とビタミン大根で七色のナマスにして冷凍してた柿も入れてみた。
普通の紅白ナマスに比べて、シャキシャキした感じが好評。
(3) 縁起のよい三毛猫の駄猫で、いっちょ福招きを!

・・・なんで年末ジャンボ当たらんのだぁぁぁぁ(笑)
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]