鬼柚子と青空と年末物々交換
2004/12/30 (木)

hare.gif 日陰には雪が残り、用水路の浅い流れは表面に薄く氷が張っている。今日は寒い。
風の中、轟沈号を西に向かって漕いだら、ちょっと笑ってしまうほど前に進まないのだ。途中農家の庭先に赤ん坊の頭ほどもある鬼柚子がなっていたので、すかさず激写。その家の犬に目茶目茶吠えられる。うーむ、きちんと仕事をする良い番犬だな。

 大型スーパーで正月の食材を買い込む。凄まじい人出なのだ。みんな大きい蟹やタコや海老を血走った眼で次々カゴに入れている。うをを、見てると楽しいぞ。で、そういうモノは見るだけにして、慎ましくチャーシュー用の肉等を買って帰る。

 午後は畑の持ち主の酒屋さんに年末のご挨拶に伺った。ニコニコと「今は何がとれてるんかねぇ?」などと声をかけてくださるのが嬉しいのだ。

 夕方、畑にて友好菜を収穫。チンゲン菜と小松菜のハーフだが、とても美味しい。来年はこれを沢山作ろう。
 S野さんが正月用に大きい大根とブロッコリを自分の畑から採ってきてくれる。じゃあじゃあ、サラダ用の野菜や菜っ葉いる?と物々交換で盛り上がる。露地の春菊が昨夜の冷え込みで皆やられてしまったのだというので、スティック春菊もワサワサと切ってお持ち帰りしてもらう。

 夜、S訪さん方餅つき。まだ暖かい餡子餅とからみ餅を沢山差し入れてくださる。やったー!!と夕飯に二人でパクパクモグモグ食べ過ぎて、胃薬のお世話に(笑) アウウ。

i0 i1 i2 (1) 鬼柚子〜。おっきいねぇー。食べてみたいねぇー。
(2) 何処の農家の敷地も東北の角に大きな樹がある。
鬼門の守り神なんだねきっと。
(3) んにゃーん、あと一日!青空が眩しいのう。
全然年末の実感がわかない我が家。掃除して無いのでどうか正月に来客がありませんよーに(笑)
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]