青空とS木氏の動く溝と枯れない庭  
2004/12/25 (土)

hare.gif  庭の草木がまだ緑である。いつもなら今頃はセージ類が立ち枯れしていて、踏み込んでバキバキと刈り取って始末するのに、まだ花まで咲いていたりする。ちょっとここまで草花が残っているというのは初めてだなぁ。

 畑に行くと、S木氏が自宅の庭から持ってきた木の枝等を謎の溝にギューギュー押し込んでる所だった。謎の溝というのは、S木氏の畑に縦横無尽に掘られた深い溝のことで、KさんやA井さん、T田さんも皆「なんにつかうんだろう、コレ・・・堆肥いれるんかね?」と興味津々なのだ。なにしろどんどん溝がウネウネ進軍してるし。

「これ、ダム? こないだ雨のとき水溜まってたよ?」
「ダームーじゃーありませんーっ」
「わかった!塹壕だ。ここに隠れてKさんを撃つ気だな?」
「そうそう、ぷらいべーとらいあんっ!・・・ちがうーっ」

しまった・・・ボケとツッコミに忙しくて正しい答えを聞き損ねたのだ。ウウ・・・。

 午後から、冬休みの間中に勝負するゲームと本を、夫婦で買いに行く予定だったのだが忙しくて行けなくなってしまった。去年のメニューは「みんなのゴルフ4」と「グランツーリスモ・プロローグ」「SSX3」という3本だったのだが、今年は新作情報すら覗いてない。うーむ、いかんなぁ。

 そういや、クリスマスって今日なんだな。
ハフハフおでん食べちゃったー。

i0 i1 i2 (1) 梢が区切る空は、なんだかいつもよりずっと青く見えるのだ。
(2) ほらね、こんな溝がいっぱいー(笑)
(3) 寂しいので、初夏の畑の花を。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]