ミルメークと天衝く木曽カブとクリスマスの月
2004/12/24 (金)

hare.gif   メーリクリスマスッホッホッホーと言いつつ、ミルメーク入り牛乳でなんとなく乾杯する朝。おいしいぞー!いちご牛乳!
 ううっ早く用事を済ませてしまって、いつもの炬燵で自堕落モードに戻りたいなぁ。

 畑でサラダ用の野菜を採る。大きなザルにサラダミックスの各種レタスとルッコラ、サラダホウレン草を手でちぎってポイポイ入れていく。サッと水洗いすればこのまま食べれるように。赤と緑と黄緑がザルの中で美味しそうに輝いている。この葉モノのサラダは冬のひそかな楽しみなんだな。

 T田さんが白菜を採りにくる。今年はホウレン草やってないようなので、持ってく〜?と声をかけると「や〜、女房が胆石になるから喰うなって言うんだよ〜」と泣き笑いされた。うーむ。奥さんの言いつけは守らんとな。

 はてさて、クリスマスイヴの晩餐だが・・・出来合いの寿司パックとケーキを買ってくるという、まるでヤッツケ仕事のような有様だが、でも二人とも結構これで楽しくTV放映のラピュタを見てワイワイ過ごせたりするのだ。平和なクリスマスはしみじみ有難いねぇ。


i0 i1 i2 (1) 夜空

五線譜にかかるクリスマスの月
(2) んもう窮屈になって怒髪天を衝く木曽紫カブ。
そろそろ不燃布外した方がいいのかな。
(3) 怒った顔するなーっ駄猫!(笑)

クマはケーキ買ってクジひいた景品。仲良くしろよー。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]