野沢菜カブと冬至ちゃぷちゃぷと臭い風
2004/12/21 (火)

hare.gif   一晩中吹き荒れた北風が、そのまま居座って雨戸の戸袋をガタガタと鳴らしている。引っ越してきたばかりの頃、庭のプランターの土を風がどんどん吹き飛ばして、植えつけた球根の北側だけが剥き出しになるので本当にびっくりしたなぁ。ここは風の町なのだ。

 しかも今日の風は臭い。死ぬかと思うほど強烈に臭い。田圃に大量の豚糞が投入されたからなのだ。決して誇張ではなく、洗濯物を外に干して臭くなったという理由で警察に通報されちゃった事もあると聞く。
 
 田圃を機械でかき回すまでの2、3日で済むんだから、何も通報せんでも・・・と思うけど、柚子を入れたお風呂で機嫌よくチャプチャプしてても、この激臭が漂ってくるので「せっかくの冬至に豚糞撒くな、うぁぁぁ〜ん!」と、思わず風呂で悔しいバタ足をしたりするにゃんこ堂。

 畑にてS木氏とお喋り。野沢菜にカブ出来たよー、と言っても少しも信じてくれない。現物を見せても、ええー?ソレって根が肥大してるだけじゃない?とかブツブツ言うのだ。・・・そもそも根が肥大してるのを、カブとか大根とか言うんじゃないのかぁ〜、こら〜(笑)




i0 i1 i2 (1) ちぢみ菜収穫。水菜と春菊をI山さんにもらう。
今年は大根の葉に虫が来ないぞ。ラッキー。
一度も農薬をかけてないので、畑でそのまま食べられるぞ。ボ〜リボリ・・・(喰うかーいっ)
(2) レンズ豆の一部に帽子をかぶせてみた。どうなるかな(わくわく)

(3) ジーク炬燵!

新幹線の売り子さんが使ってるポットを買ったらしいにゃりよ。
保温力バツグンだそうな。猫舌だからカンケーないけどにゃ。むにゃむにゃ・・・
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]