寒空とフリージアと黄色い福の神
2004/12/20 (月)

kumori.gif   田圃の間を流れる用水路が、曇った空を映して鈍色に光っている。なんだか冬らしくなってきたなぁ。とても寒いのだ。

 パタパタと用事に追われて忙しなく玄関を出たり入ったりしてたら、A井さんが「冬至だよう、南瓜買いにいかないのかい?まったく、何バタバタしてんのさぁ」とやって来た。
 ホラ、と咥え煙草で差し出す手に、柚子がいっぱい入った袋がぶら下がってる。やったー、この間も柚子もらったばかりなのに・・・んもう〜嬉しすぎるよ、A井さん。

「さっさと採っちまわないとさ、ジイさんが自分の釣り仲間にみぃーんなあげちまうからさ」

悔しいから残りをみんな採ってきちまったよ、と笑う。あうっ、いいのかなぁ?もらっても(笑)

 

i0 i1 i2 (1) いっぱいの柚子。ピンポン球くらいの大きさだけど、固くて香りが良いのだー。
縁起物なので、お風呂に5個くらい浮かべてみる。は〜シアワセ。
(2) エプソンのインク。各色セパレート式のです。
PM-A850
PM-D750
PM-G700
PM-G800
が適合します。誰か使える人いませんかー?

(3) まだ年賀状製作してないぜ!うぎょーん!
どうしよう。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]