庭先蜜柑とチョロギと衝撃血液ジュース
2004/12/17 (金)

hare.gif さすがに呑気な我が家もだんだん忙しくなってきたのだ。

野暮用で街まで出かけた帰りにM川さんの御宅の傍を通ったら、御婆ちゃんが庭先の蜜柑の木に脚立を立てていた。

「寒いのに何処行ってきたのぉ、蜜柑少し持ってかないかよう」

ええっいいのかなぁ、そんな貴重な物〜と言いつつシッカリ鋏を受け取るにゃんこ堂。じゃあ家族二人だから二つもらうね。お言葉に甘えて、美味しそうな実を二つ採らせてもらった。
サツマイモ市で採れた蜜柑は、瑞々しくて思いのほか甘かったのだ。蜜柑って庭先で出来るもんなんだねぇ。


i0 i1 i2 (1) チョロギ第二弾!前回収穫よりぐっと大きくなっていた。
大体3cmくらいが平均。大きいと案外料理し辛かったりする。オーム、森にお帰り・・・(笑)

(2) 今宵のヘンな物は「平成時代吸血一族御用達血滴飲料」
ハッキリ言っていままでの中で一番キツいぞおおおお!
生臭くて、少ししょっぱくて金気臭い味にウグッと喉が詰まる。
これは・・・まさしく血の味。よくこんなソックリに再現したなぁ(笑)

ちなみにトマトジュースを血液味にしたモノなので、安心してお試しあれ。ぐふっ。
(3) バナナも買いなおしてきたのだ。
材料は揃えたぞ〜。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]