るっこらとパン準備と家の中のゴリラ
2004/12/16 (木)

hare.gif 郵便局へ行く途中、耐えられなくなってカーディガンを脱いで轟沈号の前カゴに突っ込む。そのまま自転車を走らせても少しも寒くないのだ。なんて暖かい12月なんだろう。

 帰りに強力粉やスキムミルクを買ってくる。何パンにしようかな〜〜、とりあえず、レーズンとくるみ、バナナを用意してみる。バナナのパンなんかいいよなぁ・・・・、と出来上がりを夢想しつつ楽しく夕飯の支度をしていたら、帰宅した家人が「ウホッ?ばななばなな〜!」と叫んで、いつのまにか2本も食べてしまっていたのだ。ウウウ・・・・・おまいはゴリラか〜。ってか、バナナでビール飲むのやめて欲しい(笑)

 出鼻をくじかれたので、パン作りは明日だなぁ〜。

夕方、畑にて残りのチョロギを掘り出す。結構な大きさになっていた。相変わらず虫ティックな形態をしているので、畑に来ていたT田さんが、作業する手元を覗くなり「キモチ悪い〜」などと大真面目で逃げていくのだ。
紫蘇の実と一緒に漬け込むと美味しいのになあ。

 日暮れて風が出る。明日の朝はえらく冷え込むのだそうだ。

i0 i1 i2 (1) うらうらと暖かい午後。
暖かいのでこのよーにモッコウバラがビロビロと伸びまくるのじゃ。


(2) るっこら〜。40日くらいのもの。やっぱり気温が低いと伸びが悪いのだ。
でも、こんな小さくてもサラダに重宝している。もう結構食べてるのだ。
(3) ザクとは違うのだよザクとは。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]