北風と野沢菜カブ?と流星群
2004/12/13 (月)

hare.gif   ゴウゴウと風が田圃を渡っていく。こんな日は何処にも出掛けられない。轟沈号を漕いでも漕いでも、風でちっとも前に進まないのだ。
 仕方ないので、大人しく仕事の準備をしたり調べ物をしたりしていたのだが、気がついたらモニタに額をくっつけてグーグー寝入っていた。危うくキイボードに涎を垂らすところだったぜ〜。

 吹き荒れる風の中、畑にて軽作業。放り出したままだった蔓の絡まったネットを掃除し、畳んで片付ける。
 
 野沢菜の根元を見てみたら、ほんのりピンクの根の膨らみがあった。やった!これが噂の野沢菜のカブだろうか。こんなのをみつけると、そわそわと嬉しくて誰かに話したくなるのに、冬の菜園はKさんもS木氏もT田さんも・・・誰もやってこないのだ。寂しいなあ。

 双子座流星群を楽しみにしているのに、夕方になって風がおさまったら薄雲が出てきた。これは、駄目かなぁ。

i0 i1 i2 (1) 霜に当たっても、風に煽られても無敵。オカノリ防風林。
葉が枯れたら倒そうと思ってるのに、いつになったら枯れるのだろう。・・・・ひょっとしたらこのまま?むぎゃー。
(2) レタスミックスの絨毯。なんてきれいなんだろう。
(3) 野沢菜。根元のコレは、ひょっとしてカブになる?わくわく。
雑草も一緒にはえちゃってるなー。うーむ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]