師走と冬菜ソナタと炬燵の呪い
2004/12/07 (火)

hare.gif  師走という事もあって、やらねばならない用事が山ほどあるのに、にゃんこ堂には炬燵の呪いがかかっている。
 とりあえずお歳暮だけはネット注文で済ませて、変なモノシリーズで不気味なお茶を飲んでいたら、お腹を壊した。うぇぇぇ、と海老のように身体を折ってお腹まで炬燵に潜ると、師走の神様に回復を祈願しつつ正露丸の香りに包まれる午後。 
 
 畑で中華スープに使う青菜を採る。ホタテの水煮缶詰と中華の素があればおいしいスープができる。ちぢみ菜と水菜を少し入れて溶き卵で仕上げるのだ。

 来年のために、と埋めて保存しておいたアピオスの球を確認したら、カビがはえていた。水はけの悪いところに埋めてしまったか。うーん、これはどうしたものかなぁ。一度ベンレートで洗って干せば使えるだろうか。もうカビの根がまわってしまってるだろうか。




i0 i1 i2 (1) スナックエンドウ。暖かいので葉が柔らかな緑だ。
厳寒期には少し赤くなる。
なんてきれいな緑色してるんだろうねえ。
(2) 豆腐チップス! 

うにゃーん、これが白くてキューブ型してたらヒットだったんだけどな。食べてみたら、これがウマいのだ。ほんのり甘いのだ。
(3) 冬菜。 ふっ、そもそもこの冬菜のタネは夏頃に「冬菜ソナタ」というネタをやるためだけに購入したのだった(笑)

Bンジョルノさんとこと葉が違うような???ボンさま〜。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]