ホムセンとソラ豆兄弟とスッポン人生
2004/12/06 (月)

hare.gif   北風の中を轟沈号を漕いでホームセンターに野菜の苗を見に行った。ひょっとしたら売れ残ったソラマメの苗があるかと期待していたのだが、・・・あるにはあったけれど膝丈くらいに大きくなって自分を支えきれず、右に左にダラリと垂れ下がってポットごと倒れているのだ。

 うむむ、ちょっと畑のソラマメの芽が二つだけというのは寂しいので、仲間を作ってあげたかったんだけどな。まあいいかぁ。ソラマメ太郎・次郎と名付けて二人の兄弟として大事に育てよう。

 ミニ耕運機の新しい機種が入っていたので、またペタペタ触って持ち上げたりしてみる。駄猫6匹ぶんくらい片手で持ち上げた感じで、これをラクラク持ってニッコリ笑い、片足ハネたりしてるオネエサンのCMはある意味スゴッと思ったぞ。


i0 i1 i2 (1) 手前から奥へ野沢菜、ルッコラ、サラダほうれん草。
野沢菜は播種が遅かったこともあって大きくならないかと思って諦めていたのだが、この陽気で成長著しい。
野沢菜は初めてなので、どこまでいったら食べれるのかとか、小さくても漬けちゃっていいのかとか楽しい疑問がいっぱいだ。
(2) 「ググッと男のド迫力!! スッポン人生」
むちゃくちゃアヤシげな外見ですが、期待(?)を裏切って何の効能もないのだった。ぐふふ。

だってチョコをコーティングしたヒマワリの種なんだもん。
(3) カブが昨日の暑さで痛んでしまった。

萎れ方がひどい片側を抜いてしまって、何か別のタネを蒔くべきか迷うところだなぁ。
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]