青汁と師走の午後と餃子ようかん
2004/12/01 (水)

hare.gif   今年の冬将軍様は、下界が12月に入った事にまだ気がついてないようだ。しめしめ、この隙に畑の隅に赤ネギの種蒔いちゃえ、エイ。(笑)明日、そら豆の種も買ってきて追加蒔きしちゃおうかな。

 呼び鈴が鳴るので出てみたら、Kさんが自慢の大きな白菜を玄関まで持ってきてくれていた。「そうだKさん・・・よかったら沖縄のゴーヤ持っていかない?身体にいいよー」と言ったら、顔をしかめて激しく手を振ると「青汁飲んだほうが、まだマシだァ」と言って帰って行った。
そうなのか?はたして青汁の方がマシなのか?よっしゃコンビニに行って冷凍青汁ゲット。

 というわけで、生まれて初めて青汁に挑戦してみる。すごく苦いのかなぁって思っていたのだが、苦くはなくて・・・・・・ブロッコリのゆで汁を一万倍濃縮した感じかな。ウウッ。そうだね、よく考えたらケールだもんね。

 弾みを付けたところで、昨日買ったヘンな物第二弾!「餃子ようかん」を食べてみる。
箱を開けたところまでは普通の羊羹。包丁入れたら・・・・・・羊羹なのに、表現しがたい中華な香りが・・・ハァハァ。

 

i0 i1 i2 (1) 原材料・砂糖・白あん・寒天・醤油・胡麻油・乾燥ネギ・乾燥生姜・ガーリック・塩・香料・調味料って・・・(笑)
どういう羊羹じゃーいっ!
(2) 今日から師走、心落ち着けて午後のお茶と、
お口に広がる甘く危険なネギの香りを、どうぞお試しください。

(3) 一番手前に隠れてるのが、島菜。小松菜に似ているのが友好菜。チンゲン菜と小松菜のハーフ。その向こうが水菜、奥がちぢみ菜。毎日ちょっとずつ間引いて、ボウル一杯のサラダが採れる幸せを、野菜の神様に感謝するべよ。


 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]