チョロギと「やー根」と玉葱苗の行方
2004/11/25 (木)

hare.gif   陽射しは暖かいのに、北風が強い。煽られてバタバタとめくれ上がるトンネルの農ビを、必死に押さえてまわっていると、S訪さんがフラッと畑にやってきた。

「今年は玉葱植えられなかったよぅ。秋にタネ蒔いたの雨でみんな駄目だし、何処も売ってないし」

と溜息をついているので、にゃんこ堂が作ったチビ苗の残りを差し出したら、なんだか申し訳ないくらい大喜びされてしまったのだ。
 
 S訪さんは血糖値も高いらしいので、ウコンとヤーコンもスコップで掘り出して無理矢理押し付ける。事務の上っ張りのポケットからボールペンを取り出して「なんて名前だっけ?この芋・・・」とレシートの裏にメモしているのを覗いたら

” やー根(ヤーコン?) きんぴらする”と書いてあって、おもわず顔がニヤニヤしてしまった。

 春ウコン。葉はさほど繁らなかったが、地下に植えたタネ球の6〜7倍の球根がついていたので、それでもう満足なのだ。
 去年はすりおろして小さなパックにして冷凍したのだが、今年は包丁で薄切りにして乾燥させようと思う。
 ウコンの葉や茎も消毒作用があるので、刻んで乾燥させて足湯を使うと水虫などに良いのだ、と聞いたことがあるのだ。茎を挿しておくと花瓶の水が腐りにくいとか、なかなか役に立つ葉っぱなのだなぁ。
 
 お昼、A井さんとトンカツを食べに行く。
帰ってから畑でチョロギを掘り出す。クラクションがして振り返ると、軽トラの中からS訪さんが「早速植えてきたよー」と声をかけてきた。


暮れる前のまだ明るい空にかかる夕月が、どんどん丸くなっている。そろそろ満月なのだなぁ。



(画像1)チョロギ。こんなふうに出来ます。ボケ防止によいそうな。やったね(なにが(笑)

(画像2)ううっ。こうやって見るとちょっとグロいかもしれん。大きいのは単三電池くらいあった。

(画像3)横から読むな横から(笑)

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]